個人的メモ

メモ帳です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

O/Rマッパー

●O/Rマッパー、マッピングとは ・オブジェクトとDBの間のやり取りを簡単にしてくれる、手法。 ・JavaのオブジェクトとDBでやり取りするときにJava側でDBが読み込める状態に変換して送らないと、DBは読み込むことはできない。 ・Java側で変換するには自分でコ…

MyBatis

●Mybatisとは ・DB操作を簡単にできるフレームワーク。 ・JavaとRDBMS(リレーショナルデータベース)のやり取りをする。 ・DBから取得したレコードの値をJavaのオブジェクトに設定できる。 ・ORマッピングのコードを描く必要がなくなる。 ・設定はXML、アノテ…

エンティティ

●エンティティとは ・データの集合体などを表す言葉。 ・一つのまとまりを表す。 例)ラーメンをエンティティとし、データの内容を表すと ・麺 ・スープ ・具 みたいな感じ

正規化

●正規化とは ・データを整理すること。 ・項目ごとに分けたり、重複を省いたり、見やすいように書き直したりすること

要件定義

●要件定義とは ・システムを作るときの要件を決めること ・システムの内容、システムを作るのに必要な材料、材料をどういう風に組み合わせてシステムにするか等

要件

●要件とは ・必要条件的なもの ・システムを作る時にどういったシステムにするかということ ・スマホで簡単にスケジュール管理ができるアプリを作りたいとかそんな感じ。 ・作るときにはもっと細かく分解して、必要なものを洗い出す。

マッピング

●マッピングとは ・関連付けのこと

電文

●電文とは ・システムの間で文字データを送受信する仕組み。 ・用語としては、フレーム、パケット、リクエスト、レスポンス、等と同義で扱われたりするらしい。 ※仕組みについては要調査

電文

●電文とは ・システムの間で文字データを送受信する仕組み。 ・用語としては、フレーム、パケット、リクエスト、レスポンス、等と同義で扱われたりするらしい。 ※仕組みについては要調査

SPA(シングルページアプリケーション)

SPAとは ・シングルページアプリケーション ・Webアプリで使用される方法 ・ページを遷移(ほかのページに移る)することなく、コンテンツの切り替えを行う。 ・JSでHTMLの一部を差し替えたりするようなイメージ。

ネイティブアプリ

●ネイティブアプリとは ・インストールして使用するアプリのこと。 ・スマホでいうと、GooglePlay、AppStoreでインストールするアプリのイメージ

CUIとGUI

●CUI ・キャラクターユーザーインターフェース ・キーボードを使用して文字で操作する。 ・コマンド(命令)を入力することで処理を行う。 ・コマンドプロンプトのイメージ。 ●GUI ・グラフィカルユーザーインターフェース ・キーボード、マウスを使用して画面…

アーキテクチャ

●アーキテクチャとは ・構造の考え方の事。 ・構成要素の組み合わせ方。 ・構造 ・〇〇方式 等

CPUの仕組み

●CPUってなんぞや パソコンの司令塔。 何をするかを命令したり、色んな計算をする。 人間でいうと脳の役割。 ●クロック 周期的な信号のこと。 クロック信号ごとに処理が行われる。 ●クロック周波数 CPUは周期的(繰り返し)にクロック信号を発しています。 こ…

パソコンの部品

●パソコンは何からできているのか? いろんな部品を組み合わせて動くようにしています。 ●部品 主に5種類の部品で構成されています。 ・制御 ・演算 ・記憶 ・入力 ・出力 の5種類。 ●部品の詳細 ・制御、演算 制御と演算を行う部品は CPU(Cental Processing …

2進数

●2進数ってなんぞや。 2つの値(0,1)を使用して表現する方法 PCで使用されている。 ●仕組み PCで2進数が使用される理由は、0,1の組み合わせで処理(どんな動作をするか)を判断するため。 1ビットに対して0,1のどちらか1文字が入ります。 2ビットなら2文字、1バ…

データの単位

PC上で扱われるデータの単位について 小さい単位から順に ・ビット ー最小単位 ・バイト(B) ー1B = 8ビット ・キロ(K) ー1KB = 1000バイト ・メガ(M) ー1000KB ・ギガ(G) ー1000MB と、なっている。 ギガ(G)以降にもテラ(T)、、、と続いているので、興味が…

インターフェースとは

●インターフェース 2つの機器、システム、ソフトウェアなどの間で、データの受け渡しを行う事を指す。 ●ハードウェアインターフェース(機器間での受け渡し) 2つの機器を接続してやり取りする。 PCと接続する機器をイメージするとわかりやすい。 例) ・USB接…

初めに

当ブログは私個人のメモ帳代わりに使用しているものとなります。 雑多なものになると思いますが、よろしければぜひご覧ください。